uhb「石井ちゃんとゆく!スペシャル ニッポン列島 UDでGO!」ご案内

これまで、UHB「石井ちゃんとゆく!」には、アール・ブリュット関連で何度も登場させて頂きました。
この番組は「みんなが楽しめるにはどうしたらいいのかな?」というように、障害の有無に関係ない豊かな社会生活への第一歩への問いかけを、地道に!楽しく!取り組んでいる僕の大好きな番組です。
いつもは、5分程度の番組ですが、このたび45分の特別番組を放送するそうです。
是非ご覧下さい。

<番組紹介>
uhb「石井ちゃんとゆく!」では、これまでの集大成ともいうべき上記特別番組を放送致します。
 2001年の放送開始以来、一貫して、UD=ユニバーサルデザイン※をテーマにお伝えしてきましたが、それすべて、日本における 待った無しの「急激な社会の高齢化」ゆえ。
 言い換えれば、これまでは、「病気や障害がない」という前提で国や街、社会は作られてきましたが、これからは、「病気や障害があっても大丈夫!」という発想に転換する必要があるのです。では、それはどのように実現したら良いのでしょう?そのヒントをお伝えします!

放送日時:3月30日(土)午前10時25分〜11時10分(拡大45分)
チャンネル:uhb デジタル8ch

※UD:年齢、性別、障害の有無、国籍・言語の違いなどに関わらず多くの人が使えるよう考えてモノ作りをする発想
ぜひぜひ、ご高覧下さいますよう、ご案内申し上げます 
<< 白樺刷毛目マグカップ | main | 「アール・ブリュット」とは何かを考えてみる(3) >>