釧路 丹頂鶴 幽玄の舞

釧路には丹頂鶴がいます。
そういう事を知ってはいましたが、旭川から釧路までは車で5時間ほどかかりますので、なかなか見る事ができませんでした。
先日、やっと丹頂鶴を見に行ってきました。

丹頂鶴は釧路の鶴居村で見る事ができます。
冬場は餌付けをしているポイントが点在しています。
その一つに行ってみると、思った以上に鶴が集まっていました。

一年を通して釧路で生息しているようですが、やはり鶴を見るなら冬が一番いいと思いました。
白と黒のコントラスト、小さくポツンと頭の上の赤い色。しなやかで美しい。

昔から鶴は縁起がいいものとされ、陶器にもよく描いています。
朝鮮の陶磁器にも象嵌で鶴を描かれたものがあります。
聞いた話によると、ちょうど朝鮮半島の38度線上に鶴の生息地があるようで、南北の緊張から逆に人による環境変化がなくて、鶴にはいいようです。
釧路では鶴を保護しながら、農作物をどのように守って行くかなど色々問題もあると聞きます。

雪の中の鶴は珍しいのか、海外からも多くの人が大きな望遠レンズを装着して撮影に来ていました。

夕日に雪原が照らされ、幽玄な雰囲気に包まれました。
北海道の雪景色の美しさに時々ハッとします。


いくら見ていても見飽きない、、、、自然の中にある雅の世界です。
せっかく北海道に住んでいるのだから、こういう一瞬をもっともっと見る努力をしなければならないと思いました。
 

キルト作家秦泉寺さん来訪

先日、京都在住のキルト作家秦泉寺由子(ジンゼンジヨシコ)さんが工房にご来訪くださいました。
秦泉寺さんとは、「風水土のしつらい展」というイベントでたびたびご一緒させて頂く機会があって知り合いとなりました。
お会いするたびにパワーアップして、更なるクリエイションに向けて目を爛々と輝かせている秦泉寺さんを見るたびに、僕はとても勇気づけられます。尊敬するアーティストのお一人です。

近年、秦泉寺さんはバリにあったご自身のスタジオを手放して、京都にキッチンハウスジンゼンジを開設されました。
「これからは、お料理の世界を探求するの」と言っておられ、、、その修行道場としてキッチンハウスを作られたようです。
秦泉寺さんの探求が始まると尋常ではありません。
ごま豆腐のために胡麻を1時間以上擦るとか、究極のお出汁のため昆布選びに北海道の沿岸を回ったりとか、、、
お話がとっても面白く、その視点や感覚が参考になりました。

今回のご訪問は、お料理を盛りつけるうつわのご依頼でした。
分かり易く資料をまとめたうえでご説明頂き、その徹底ぶりに驚きました。
しかしイメージを押し付ける事がなく、同じアーティストとしてコラボレーションを楽しみたいという想いも伝わってきました。

僕のうつわに秦泉寺さんのお料理が盛られるのが楽しみです。

小さなギャラリー庵

工藤和彦作陶展が開催されている『小さなギャラリー庵』に行ってきました。
茨木県の下館駅を下車して、歩いて5分ほどの場所にあります。

古民家の雰囲気が漂う素敵な門構えです。
門をくぐると庭があって、母屋に続きます。
手入れが行き届いて清々しさが心地いいです。

母屋の玄関から靴を脱いで入ります。

日本家屋ならではの建物の作りと、工藤和彦のうつわのしつらいが調和しています。
オーナーの水越さんの美意識の高さが伺えます。

普段は生活空間としてしているところを年に10回ほど企画展を開催するために開放しており、その度に展示方法も変えて楽しんでおられるているそうです。
生活空間の中で息づく「美」をテーマに、この「小さなギャラリー庵」を14年前から続けておられ、地方から力強く発信しておられます。

普段は住居空間だけあって、ゆったり、のんびりとした気分になりました。
オーナーの水越さんは、ご自身の中にしっかりと培った独自の美学、美意識があるので、お話を聞いていてとても勉強になりました。
10時30分の開店から、しゃべり続けて、、、、気がつけば20時でした。
来訪されたお客様を交えての「美」の談義。
至極の一日となりました。
工藤和彦の展覧会は26日まで開催しております。

工藤和彦個展『小さなギャラリー庵』
(12/5 - 12/26)


小さなぎゃらりー庵
茨城県筑西市甲74
Tel/0296-22-3589
営業時間/10:30〜18:00
定休日/水曜日
※企画展期間中のみ開放しているギャラリーです。

愛知県の旅 3

中部国際空港から北海道に帰るので空港の近くの「常滑」を散策しました。
常滑には高校時代に小田原から来た思い出があって懐かしく。また焼き物の産地の風景は旭川で一人、陶芸に励んでいる僕にとっては里に帰って来たような感覚すらあって、心が休まるのです。

常滑は鎌倉時代に強度のある大きな甕を作る技術を確立して、海が近いという立地条件から日本各地に輸出していました。
北海道の遺跡からも出土するほどです。
鎌倉時代中期になると北海道では土器づくりをしなくなってしまいますが、焼物の完成度の違いもあって作るより交易で得た方がいいとアイヌの人たちは考えたのかもしれません。

現在は使われていませんが、常滑には大きな登り窯がまだ残されています。


近代になると土管を大量生産する技術を開発し、常滑は一層繁栄しました。
常滑の土管は日本人の暮らしを、今も土の中で支えています。

土管の焼成は薪ではなくて石炭が使われるようになりました。
薪を使う登り窯だと、斜面を登ったり降りたりして作業しなければなりませんが、
石炭の窯(倒炎式角窯)では、平地で作業が出来るので作業効率が格段に上がったと思われます。

重油、灯油、電気などにエネルギーが変わると、石炭窯も使われなくなります。

常滑の道を歩いていると、放棄された石炭窯をよく見かけます。

常滑の小学校の塀には、生徒さんが作ったオブジェが飾られてあって、何とも「焼物の町らしい」。
前を通るたびに自分の作品が気になるでしょうね。


今回、初めてINAXライブミュージアムに行ってみました。
INAXといえばタイルやシャワートイレが有名な企業です。

展示保存された大きな石炭窯の中に入る事が出来るのには驚きました。
焼物になった気分でこの窯の中で長い時間を過ごしました。
この大きな空間全体が、1270度の高温になるのですから凄いものです。

この美術館には、この他、展示資料も豊富で、特に建築壁面に装飾として使用されていたテラコッタを解体後に保存展示しているのには感銘を受けました。

世界のタイルも豊富に取り揃えてあって、なかなか見応えのある内容でした。

夏休みということもあって、こども達を対象に体験イベントも数多く開催されていて、家族連れで賑わっていました。

焼きもの産地は何とも居心地がいいものです。
全国各地から若者達が集まってくるのもそうした空気感が魅力なのでしょう。

長い歳月をかけて作り上げた空気感に一日中浸って、陶芸家としての英気を養いました。
旭川に帰って、バリバリ作るぞ!と力強く空港に向かいました。



 

愛知県の旅 2

岡崎市の一草庵での「工藤和彦作陶展」での在廊中では、ギャラリーのご常連様が、たくさん来てくださってお話しできました。また、遠方にも関わらず駆けつけて頂いたお客様もあって嬉しい驚きもありました。
作品が、かなり少なくなってしまったので旭川の工房に帰ったら、追加納品いたします。
展覧会は8月4日まで続きます。

在廊する日程が終わり、次の日は三重県の伊勢神宮まで足を伸ばしてみました。
伊勢神宮に来るのは初めてです。
まずは外宮に参拝しました。
真夏のジリジリとした暑さの中での参拝でしたが、鳥居をくぐると不思議と凛とした雰囲気に包まれ、清らかな気分になりました。
いにしえの歴史を物語るように多くの巨木が神々しい。

特に参拝したかったのが大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)「土、土地の神様」。
陶芸家として特に念入りに日頃の感謝を込めて参拝いたしました。

そして内宮に移動。
「天照大御神」日本民族の総氏神。
当然ながら日本民族の根本をなしている自然信仰の拠点としてその存在は揺るぎないものです。
厚い信仰心は今日の日本でも確かなもので、多くの参拝者でにぎわっていました。

近くの猿田彦神社にも参拝して、伊勢の名物「赤福」と「伊勢うどん」を戴きました。

伊勢から名古屋に急いで戻って、次に向かったのは名古屋市にある
チベット仏教寺院強巴林(チャンバリン)です。
日本唯一のチベット寺院として有名で、念願かなって行く事が出来ました。

日本の風景の中に、いきなり現れるチベット寺院の様相に目を疑いました。
中に入ってみると美しい仏画の数々、そしてお釈迦様のお像。
チベット寺院の様式を忠実に習って建造されたそうで、なかなか行く事が叶わないチベットへの熱い想いが募ってきました。

5世紀にインドで生まれた「密教」を色濃く残しているチベット密教は「弘法大師 空海」が中国から伝えた日本の密教とは違いはあるものの、根幹は共通ということもあるので、まったくチベット仏教を知らないとしても、仏教を少し分かっていれば理解できるものです。ちなみにこのチベット寺院はツォンカパを開祖としたチベット仏教ゲルク派に属しているようで、ダライラマの宗派と同じです。
本場のマンダラをたくさん見られるかと思いましたが、残念ながらそれはありませんでした。

参拝したあとには近くのカフェ「パルコル」でチベットカレーを食べ、バター茶も頂き、チベットの雰囲気を満喫しました。
 

愛知県の旅 1

愛知県岡崎市のギャラリー「一草庵」で「工藤和彦作陶展」があり、久々に愛知県を訪ねました。
愛知県は焼き物の産地が多く、常滑、瀬戸、多治見など今も産地としての機能を果たしています。
その歴史も大変古いものです。
展覧会の在廊日の前日に「愛知県陶磁美術館」に行ってきました。

愛知県陶磁美術館の展示資料は日本屈指の資料と言っても過言ではなく、縄文土器から現代に至るまでを網羅してあり、中国陶磁や朝鮮陶磁も見応え十分な内容です。
特に猿投、常滑、瀬戸、美濃においてはご当地ということもあって、圧倒されるほどの優品に恵まれています。
展示室の改装ということもあって、3分の1しか見る事が叶いませんでしたが、それだけで3時間はかかりました。100%になったら是非また見に行きたいです。
企画展も開催されていて、この時には「鯉江良二展」が開催されていました。
鯉江良二先生とはお会いした事があって、僕が信楽にいた21歳の時(23年前)に「貝灰で釉薬を作る時には、粉塵爆発するから気をつけろ!」と教えて頂いたのが懐かしいです。
あの時の鯉江先生は「エネルギーの固まり」という印象でした。

東岡崎駅からバスに乗って「洞町」で降りるとほど近くに「一草庵」があります。

古材を使った建築で周囲には木々が美しく配置されています。
この日は蓮の花が見事に咲いていました。
蓮の花の美しさには心が洗われます。
「泥中の蓮」の如く清らかに生きたいものです。

広々とした空間に美しく作品を展示してくださいました。

庭で育てた草花を工藤和彦の「黄粉引ひさご掛花入」に見事にいけておられます。

工藤和彦作陶展の開催に合わせて、
「工藤さんのうつわと出張お寿司を楽しむ会」を開催頂きました。
熟練の寿司職人の握りで、北海道の海の幸、ホタテ、数の子、カニ、ウニ満載のお寿司を戴きました。
北海道でも味わえないほどの超一級のお寿司にビックリしました。
新鮮なネタといい、握り具合といい、大将の心意気が伝わりました。

お寿司に合わせたお酒もこだわりのもので、とっても楽しい宴となりました。感謝。



 

東日本大震災から4年

4年前の3月11日の東日本大震災。



あまりにも大きな災害だった。
お亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りします。

困難な生活をされている方々がまだまだおられるようですが、一刻も早く心身共に健康な生活を取り戻されるように望みます。



 

数寄者 佐藤禎三先生のひな祭り

数寄者(すきしゃ) 佐藤禎三先生が催されているおひな祭りに行ってきました。
佐藤禎三先生は僕が独立して間もなくの頃に、札幌で僕の品物を見たのがきっかけで工房に訪ねて来られました。
その時に失敗作品として転がしていたものをご覧になり「これ!えーな〜」と言われました。
「これ、頑張ってやりなはれ」と励まされ、今日まで続いているものが「黄粉引」です。
あの時は今のような完成度がないものでしたが、審美眼によってそれを見て取ったのは、数寄者として多くのものを見尽くしたからこそかもしれません。佐藤禎三先生との出会いは僕にとって大きなものとなりました。

毎年、おひな祭りのご案内を頂いているものの遠方にてなかなか行けませんでしたが、幸運にも今年は3月2日に大阪に居ることが叶いました。
実は、この佐藤禎三先生のおひな祭りは有名で、4日間の開催で4000人の方がご覧になります。しかも驚く事に無料開放していて、さらに驚く事に一人一人に菓子とお抹茶のご接待もあるのです。そんなお話を佐藤禎三先生から聞いていたので興味がありました。

藤井寺の駅から歩いて10分。突然、風格のあるお屋敷の門構えが目に入りました。一目で分かります。
門をくぐると、大きな石を組んだ庭。手入れの行き届いた木々が絶妙な配置で植えられています。

玄関から中に入ると一階の広間に無数のおひな様が並んでいます。
江戸初期のものから現在に至るまで、奇麗に飾られていて圧巻です。

ご近所の家族連れから、見るからにひな人形の研究しているような方までいっぱいのお客様です。
皆さん一様に見入っています。



詳しくは分かりませんが、どれも風格があって、細部まで職人の手が入っていて
貴重なものだということは分かります。


鴨居の上に有名な佐藤コレクションの古伊万里のそば猪口。
5個揃いで残っている大変貴重なものです。
驚く事にこの他、3000個をすでに大阪民芸館に寄贈しておられます。


いったん、門から敷地を出て前の人について裏に回ると、建物にのれんがかかっており、
そこに入ると沢山の人がカウンターに並んで座っています。
この空間はお菓子とお茶を一人一人に提供する場所でした。


年に4日間のためだけに作られた空間。
飲食店として毎日営業出来るほどの大きさと設備、極上の雰囲気です。
僕も一服。
佐藤禎三先生とここでやっと再会。(写真中央が佐藤禎三先生)

お客様にお茶を出されたり、サインを求められたり、質問にお応えするなど先生はお忙しくされておられました。

せっかくなので、裏方に回って手伝わせて頂きました。

1日1000人にお菓子とお茶をお出しする事がどれほど大変な事か裏方に回ってみて分かりました。
裏方にはご近所の方から、僕のようにお世話になっている陶芸家の方などが3人いて、お話ししながら見事な連携プレーでこなします。年配の方にお聞きするとビックリ!30年もこのおひな祭りは続いているということでした。
僕は午後2時から7時までの5時間のお手伝いでしたが、どんだけ茶碗を洗ってお抹茶を茶筅(ちゃせん)でたてたか検討もつきません。これを朝から晩まで4日間、、、、。

訪れる子供から大人まで、、、、皆さん笑顔です。
自分だけの世界とせずに、世の人のために培った美意識を伝える努力を惜しまない。これぞ数寄者なのかもしれません。

佐藤禎三先生の数寄加減は半端ではないと「ガツン」と思い知らされました。

森を育てる

今日も木こりです。
林の中はとても清々しいです。
耳を澄ますと、鳥のさえずりやキツツキのコンコンコンという音が聞こえてきます。

静寂な林の中で申し訳ないのですが、
今日もチェーンソーで、けたたましく木こりです。
斧だったら、さぞかし風情があるのでしょうが、、、、。

裏山は広葉樹を主体にした林にしたいので針葉樹を中心に伐採です。
上の写真の「カラマツ」は明治時代に輸入して北海道に植たもので、その生命力の強さによって今や広く分布しています。
松の一種ですので、もちろん針葉樹に属しますが、これは日本の針葉樹の中で唯一落葉します!
松は落葉せずに一年中青々としているので、日本では角松などに使われるなど昔から縁起ものとされますが、カラマツだけは例外ですね。

立ち木を切る時には、倒したい方向に切り込みを入れます。
その後、反対側から切り進むと、、、、、切り込みを入れた方向に倒れます。
思い通りの方向に木が倒れるようにコントロールしないと怪我の元です。
ガガガガーーーーズドーーーーンと思い通りに倒れたときは気持ちがいいものです。


倒れた木を薪の長さに輪切りにしています。
下が雪なので、チェンソーの刃が地面にあたる心配もないので
刃をいためる事なくサクサク切れます。


森の中に光が差し込むようになって、細い広葉樹の木々達もこれで大きくなりそうです。

森を育てるために、木を切る。
「木こり」ってなかなか深い。


 

木こりになる。

旭川の野山には、まだたっぷりと雪があります。
2月中旬になって日中の気温がプラスの温度まで行くようになりました。
サラサラのパウダースノーから、しっとりとしています。

この時期には立ち木がとても切り易くなります。

なぜなら、雪で覆われているので下草に邪魔されません。また逆に、裏山は4月下旬になるとカタクリが一面に群生して見事に咲くので、雪が残っていれば伐採作業をしてもカタクリを痛めなくて済むのです。

まだまだいい事はあります。
厳しい冬を乗り越えるために樹木は水分量を減らしているので、春前のこの時期に切ってしまえば、乾燥が早いのです。
また、切った木を雪に滑らして楽に運べる利点もあるのです。

20年前まで、敷地の山林部分は程よく手入れされていたようですが、今は成長の早いカラマツが存在感を増していたり、細い木が密集して生えていたり、ツルが絡まってゴチャゴチャになって立ったまま枯れているもの、、、、たくさんあります。

ということで、僕はしばらく「木こり」になります。
 
Kazuhiko Kudo, a Japanese potter in Hokkaido

Kazuhiko kudo introduction in English by The Tripout.

工藤和彦のインスタグラム

《個展・企画展情報》


5月2日〜5月7日

ギャラリー唯

《今後の個展/企画展情報》
  • 個展*此方 (厚真町・北海道)
    5月20日〜5月29日
  • 個展*北の住まい設計社 (東川町・北海道)
    5月27日〜6月11日
  • 個展*だいせつ倶楽部 (上川町・北海道)
    6月14日〜25日
  • 粋人館 (愛別町・北海道)
    8月中旬
  • 個展*D&DEPARTMENT(札幌・北海道)
    8月15日〜10月1日
  • 個展*はこだて工芸舎(函館)
    9月8日〜9月19日
  • ニューヨークSARA企画展(NEWYORK)
    9月14日〜9月16日
  • 個展*仙台三越美術画廊 (仙台)
    9月20日〜9月26日
  • 三渓園 企画展 (横浜)
    10月5日〜10月7日
  • 個展*花のアトリエこすもす(金沢)
    10月28日〜11月5日
  • 個展*三越札幌美術画廊 (札幌)
    12月12日〜12月18日
  • 暮らしのうつわ花田企画展(東京)
    2018年
  • 三越名古屋栄美術画廊(名古屋)
    2月21日〜27日
  • 西武池袋美術画廊(東京)
    6月6日〜12日
  • ※展覧会の日程は変更がありますので、ご注意ください。


  • 工藤和彦のホームページ
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